10月1日は、会社に入社して丸半年。
一応階級みたいなのが1個上がる。
そのお祝いをしよう、と、同期会を企画した。
六本木の隠れ家にいく前に、もし、もう2005年物のワインがあれば、
その甘酸っぱさ、感じてみたいな、と思ったので、
六本木ヒルズのワイン屋さんENOTICAへ。
ぼく「2005年ものワインってないですよね?」
店員さん「ないですねー。まだ畑で実としてなってるんじゃないですか?」
ぼく「ですよね。ありがとうございました。」
ぼくの心の中「(実!)」
一瞬で、遠くフランスのワインの畑に想いを馳せることができた。
そっか、当たり前だけど、今は「実」で、「畑」にいるんだ。
ちょうど、収穫されている頃かな?
2005年物のワインになる、ワインの実は、
この夏まで、同じ畑で、わいわい、ひしめきあって、育ってきた。
それが、この秋、収穫され、樽に入れられ、じっくりと熟成される。
そして、時間をかければ、かけるほど、美味しいワインになっていく。
同期の俺らと同じようなもんなんだなあ。
特に、畑で、わいわい、ひしめきあって育ってきたところとか。
そうだ、これから、
2005年物のワインを毎年、飲もう。
年を経る毎に、同じ年のワインが、だんだん美味しくなっていくはず。
どこで何しているか、分からないけど、
それを味わいながら、ちょこっとづつ成長していく自分達を感じてみたい。
いつか、世の中から、あんなすごい人たちが、
同じ畑にいたなんてすごい、と言われたら最高だなぁ。
それだけ、すごいやつらがたくさんいる。
よのなかでどんなことができるのか、楽しみだ。
そんなわけで、
良い同期会でしたね。
お疲れさまでした。
今年の葡萄のワインって、ボジョレーヌーボーでしょ。解禁日まであと1ヶ月ちょいだね。
<せり
コメントさんきゅっ♪
よーし、11月17日(木)か18日(金)は、
ボジョレーヌーボの会やろー!
関係ないけど、
今日は、6時半から11時半まで打ち合わせでしたw
疲れた〜〜〜。
このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/167
このリストは、次のエントリーを参照しています: 2005年物のワイン: