4月3日。
今年も、日本中でたくさんの新社会人が生まれました。
うちの会社にも今新入社員がいて新鮮です。
入社式の日、イントラネットで中継されるのでデスクで、それを見てた。
1つ下には、今オリンピックのプロジェクトを一緒にやってる仲間らや
OB訪問を受けた人、何度か会ってる人など、知り合いがたくさんいて、
一人一人、社長に向かって名前を読み上げる顔と姿を見ては、
がんばってね、って応援したくなった。
その他、自分の会社以外にも、たくさんの友達の新社会人が生まれた。ほんとに喜ばしい。
そんな新社会人の皆様に、
1つの曲と、入社式の日の広告をここでこっそり送ります。
アメリカのミュージカルが映画化されGWに公開される「RENT」の歌。
クリックしてね。1年を何で数えますか、という歌詞。
中学校の音楽の授業で先生が教えてくれて、すっげー感動した曲。
結構、僕の人生に影響を与えている気がする。
はじめの1年は、仕事に忙殺されたりすることも多いと思うけど、
友達と朝まで飲んで語って過ごすとか、好きな人と過ごすとか、
誰かと旅行に行くとか、本を読むとか、
そういう自分が大事にしていることの回数を重ねていける
1年を過ごして欲しいと思います。
○仕事
サントリーが日経新聞に出している新社会人を応援するメッセージ広告。
これは僕が入社したときに、会社の偉い人が、研修の1班の班員に教えてくれたもの。
毎年、入社式の日に出しているらしい。センスいいね。
作家伊集院静によるメッセージ 抜粋;
「君が恋人を好きなように仕事を好きになりなさい。
君が最愛の人を愛するように職場を愛することだ。
そうすれば君は将来、人生で何よりも価値のある、
誇りと品格を手にすることができる。」
その通りだと思う。会社を、仕事を好きだ、楽しいと思ってひねくれず
頑張っていれば、自然と大人の誇りや品格がついていくんだろうね。
あらためて、
新社会人の皆様、
おめでとうございます!
このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/232