川ガキという生きもの。
元気な川には、たくさんの生きものに交じって"川ガキ"という生きものが生活している。水辺に生息するこの生きものは、魚をはじめとする水生生物などが大好きで、岸辺の岩や橋から川へ飛び込んだり、仲間と競い合って泳ぐなど、その生態は様々。
--そういえば、僕も川ガキだったっけ。いいコンセプトだな。このサイトの写真もすごくいい。
川ガキ[絶滅危惧種]
学名:Homo sapiens sapiens
霊長類ヒト科
【分布】日本全国に分布する。どちらかというと清流を好み、水生生物の豊富な地域ほど多数の生息が確認されている。ただし水質が良好でなくても、水田やため池などの身近な場所に姿を現すこともある。
【生態】好奇心のかたまりである。とくに夏期は水辺に姿を現す。魚を捕まえたり、仲間と競いあって泳ぐなど、様々な行動が確認されている。岩や河原で甲羅干しを繰り返し、日が暮れるまで水辺にいることも。ちょっぴりの勇気を持ち、負けず嫌いだったりする一面もある。
【生息状況】以前は国内の各地に多数生息していたが、近年減少の一途をたどり、絶滅した地域も少なくない。ただし一度絶滅した水辺でも復活させることは可能である。
【生息に影響を与える要因】ダム建設・河川開発などによる水辺環境の悪化や水質汚濁のほか、水辺を必要以上に危険視する風潮があげられる。社会全体が水辺に対して無関心になったことも、大きな要因のひとつ。
あはは!おもしろい!!そういえば、台風が来ているときにこっそり川に行って死にかけたっけな。川ガキでもあり、海ガキでもありました~。川ガキの絶滅を何とか食い止めたいねえ。
<せいこ
今年、やっぱり川ガキになれんかった。。
こうして絶滅していくのかねぇ。。
とりあえず、来年は川ガキに!!
このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/300