時には、流れに身を任せることも大事である。
そして、流れが変わったら、それに合わせて
自分を変えていくことが必要だったりする。
人生第2幕が始まった。図らずも決まった始まりの舞台は、名古屋。
いま、1週間がたつ。
予想していたが、やはり仕事の責任や、自分で見られる範囲は大きくなった。
大学時代などでプロジェクトをやっているときに、持てる全体感覚がある。
これは僕にとってかなり重要なことだ。
一方で、いつのまにかに東京に慣れてしまっていたので、
いろいろ驚くこともある。イメージとしては、
島耕作とか、県庁の星とかで、現れる地方での、「え・・」みたいな。
そうした中で、自分がどう振舞うかで、より自分が見える。長所も。短所も。
コメント欄で、南さんがコメントしてくれてたれど、新しい土地に行くのは、
「自分を知る、良いきっかけになる」といっていたのはなるほど、と思う。
この修行の間に、自己と戦い、
自分を変え、自分の力を付けることが、大事だとおもう。
長い人生で見れば、短くもないが長くもない期間だ。
104的送別会で来てくれた40人くらい。
同期の送別会で来てくれた40人くらい。
感謝祭で来てくれた70人くらい。
その他最近会えてないけど、つながっている人たち。
人生第1幕の終わりに、ありがたいことに今
つながっていられることを確認できた。
大事な仲間のほとんどは、東京にいるけど、
一時的に、そこから離れて暮らすのも、
きっといつかの未来を考えたら良いことにつながっていくに違いない。
いつかの未来はきっと楽しいから、
そんなための人生第2幕。がんばろうと思う。
りゅさん。最後あいさつできなくてすいません。
自分の力ではどうにもならない大きな力で、道はつくられていくもんすよね。
流れを作る力と、流れに身を任せる力との両方を、しっかりと身に付けたいとつくづく感じています。
ちょっと関係ないですが、最近の僕は
「自分の感受性くらい、自分で守れよ、ばかものよ」
という詩にぼくは一蹴されました。ロック!
お邪魔しました。。
とっても大切なことを考えてますね。
僕は世界は自分の外と内にあると思っているので、名古屋でりゅうは内を広げるきっかけになるのかもしれませんね。
まぁ名古屋なんて近いので、次の負け組カップは名古屋開催決定だから、コートを探しておいてください。もちろん美味い店も。
りゅうたろうが異動した15日後、わたしも異動です。うれしいかうれしくないのかをおいといて、異動って、ほんとに大きいなと思いました。
東京に来るとき連絡をください、ぜひ。
<sungwon
元気ですか?そろそろ、自分の方向性は
見えてきましたか。
君の場合は、自分の信念に従って、
周りがついてくるのを待っていれば良いと思います。
会社は、楽になるのは、面白くなるのは、
3年目くらいからです。同期を見ていても。
焦らずに、自分の力を蓄えてね。
<だいすけ
そろそろフットサルしたいなー。
こっとんが来日の情報をゲットして、
名古屋で開催しよう。笑
うちに泊まっていいよ。
<akino
お仕事どうですか。出発前になかなか
あえなかったね。
東京にしばらく帰らない予定ですが、
帰るときは連絡しますね。
このエントリーのトラックバックURL : http://ryutaro.tv/newmt/mt-tb.cgi/463
このリストは、次のエントリーを参照しています: 人生第2幕: