小澤さんが会社を去るということで、
お世話になりまくっている俺らからも、
プレゼントを贈ることにしました。
前日19時半、てっぺいと会社で15分ディナーをしながら、
思いついたのは「ランドセル」。
この時期にあるのか!?
すぐさま電話をして、在庫を出してもらうことに。
8時閉店だったので、ダッシュで銀座三越に駆け込み、無事購入。
たかき、もぐも参加し、
六本木のスタバTSUTAYAの前で、何を入れるか考える。
ガラス越しに、女性が不思議がっているのが面白かった。
なぜか旗まで作って、メッセージを伝える。
@深夜のマック
結局、花を詰めて、プレゼント。
喜んでもらえたようでよかったです。
まだまだ、お世話になると思うけど、
その分がんばっていきたいです。
映画の街 ソウル・忠武路のニュース、こういう取り組みができるのは素晴らしい。
自治体の力なんだろうか、国なんだろうか、企業なんだろうか、人なんだろうか。
(プライベート)オフィス探しで、東京の街を色々巡った。
結局、青山に決まったからいいものの、その過程でとても感じたのは、
「東京には、魅力がある街が少なすぎる」、ということ。
駅の利便性にのみ魅力があるから点であって、面の魅力ではない。
学生時代、竹村真一さんを中心としたELPというのところで、、
非常に優秀なメンツが集まっていて、みんなでわいわいやってた頃、
よく東京とか京都とか広島とかの地図を見ながら色々な話をしていた。
そのときに、建築・都市計画をやっている坂口さんがぽろっと、
「東京大震災が起こった後が、僕らの出番だと思うんだよね。」とか
東京のグランドデザインみたいなことを言っていた。
キャンドルナイト@表参道キャットストリートを、
2003年の冬至からはじめたときに、お世話になったのが
面出薫さん(LPA・照明探偵団 )と浜野安宏さん。
面出薫さんは、たびたび東京は明るすぎるから、変えていきたい、
かっこ悪い照明は、自分でスイッチを切ってやるか、壊してやるみたいなことを言っていたし、
浜野さんは、今渋谷・青山地区で、人の賑わいや雰囲気がある通り、景観を作ることを真剣に考えている。
2人ともかなりいけてる。特に、その頃から僕は浜野さんをかなり尊敬している。
SFCの石川幹子先生も、東京セントラルパーク
というプロジェクトでもっと東京に緑を増やしていく提案をしていきそうだ。
こういう取り組みが、
10年後、20年後の我々が住む(と思われる)東京を少しでも良いものに
していくはずだ。しかし、その振れ幅は未知数。
僕らも多ジャンルの人が関わってこういうことを一緒に考えて、やっていけたらといいと思う。
例えば、ITと都市計画とか、もっと価値があって、面白いことができるはずだ。
青山オフィスがスタートしたら、勉強&議論していきたいことの1つ。
いよいよ明後日!
横浜でフットサルを思いっきりしましょう。
日時:2006年9月30日 15時キックオフ~(現地集合 14時45分)
最寄:新横浜駅(徒歩14分)
参加チーム:FC負け組、オリンピックPJチーム、大介お誘いチーム、デポ(?)
その他個人参加、飛び入り参加歓迎。
試合後は、参加メンバーみんなで、
ラーメン博物館(@新横浜)にいく予定になりそうなので、
(ラーメン食べながらビールで乾杯!)
お時間あけておいてください。
最近、おめでたい話が多いのには、1つ理由があったりする。
つまり、30代前半の団塊ジュニア世代が、
忙しかったし、今までもほしかったけど、
生まなかった。だけど、もう残り時間少ないので、生みます。みたいな。
遅れてきた人口ピラミッドの3回目のウェーブ。
いわば団塊3世。第何次かのベビーブーム。やや小さく。
そういえば、とはいえ、どこまで長期トレンドか分からないから、
その後ちゃんと少子化対策しないと、もう弾はないと思うのだが。
にしても、
ここ数年で生まれる子供たちの授業参観では、
後ろに立っている親の年齢層が幅広くなるわけだね。
公園デビューも大変だ。会話が合わなかったりして。
いや、それとも年齢毎に集まるようになるのかな。
いずれにしても、子供向け、ファミリー向けビジネスがいったん元気になるんだろうね。
僕はそういうの好きなので、うれしいわけですが。
リクルートとかますます盛り上がりを見せそうだ。
そして、ますます、小児科が足りなくなるのでしょう。大変だ。
関係ないですが、先日の、つま恋で行われた
吉田拓郎とかのフォークライブ盛況っぷりをみていると、
あのへんに団塊の世代の感覚があるんだろうね。
はい、そんなわけで、マクロの人口論に触れてみました。
僕は、もうちょっと時間がかかりそうです。
会社の同期の結婚をお祝いするため
静岡ロケへ。
あまりに良くて、
久雄と2人で、
言葉にならない2日間でした。
乞うご期待。
やはり大人計画フェスは色々聞いていると楽しかったっぽい。
行けなくて残念だ。残念。必ずや来年は行こう。
それにしても結局、
演劇とか芝居ってぜんぜん行けないんだよね。
ここに問題点がある気がするな。
とりあえず、大人計画のチケットを頑張ってとってみようと思う。
誰か一緒に行きたい人は連絡ください。
9.30フットサル、
オリンピックチームから挑戦状が来ました!
メンバーは、
山口のシューマッハ「中田」/東村山の鬼「豊田」
灘の川口能活「宮崎」/夜の得点王ロナウド「新藤」/若干25歳「西川」
だそうです。ウケる。活躍に大期待です。前回参加した女性陣もご参加ください。
まだまだ参加募集中です!
Google Earth 日本語版がリリースされた。
さっそく使ってみるが、本当にやばい。
ぐりぐり飛べるし、動かせるし。
地名を入れたら、勝手に飛んでくれるし。
これが快適すぎる。飛行機好きにはたまらない。
少し高度を上げるとまるで宇宙飛行。世界のどこへでもいける。
自由自在Powers of Ten。
ふぅ。もうしばらく飛んでみます。
げげ、
タイが非常事態。
会社の大事な同期がこのタイミングで、1名、タイ旅行中。(しかも、俺に宿題を投げながら・・)
戦車とか街中にいるし、、
「バンコクの官庁街のほかビジネス街など主要拠点数カ所に兵士数百人が配置された。」
って、、、大丈夫かよ。
うわ~~かなり心配になってきた。。。
<明日香
もし、ここ見てたら、返事ください。
この3連休は、珍しく、大型の予定が入っていない3連休だった。
そんなわけで、人と長く話すことができる時間をとれた。
人と時間を共有するときに、満足して過ごせるのはどれくらいだろう、
と考えたときに、やっぱり、1~2時間だと足りない。
カフェで、会って、近況報告とかをして終わってしまう。
じゃ、またね、とお別れをしてしまうと、
なんだか、逆に気持ちが遠くなってしまう感じさえする。
3~4時間あれば、最近のこととかは、話し終えて、
今考えていることとか、普段はできない会話や時間の過ごし方が
はじまったりする。一緒に何かを鑑賞したり、
そこから、何かの問題点がクリアになったり、
何かのアイデアが生まれたり。
こういう時間がプライスレス。
くつろいで、
人と3~4時間話し続けられる余裕ある
時間はどうやったら作れるか。
そういう環境はどうやったら作れるか。
青山にできる場所も、
そんなことが大事な要素になるかもしれない。
回転率が高いカフェを作ることは簡単。
そうではなくて、
社会人・学生問わず忙しい人達が多い中で、
思わず長居してしまう場所をつくることが大切だろう、
と考えたこの週末。
以前に、ココ(4月11日)で、
学生時代に読んだ”発想する会社”という本とか、”場のマネジメント”という本を思い出すね。 (中略) やっぱり、プライベートでも”場”を持ちたいなあ。 会社を超えて、色々な特技を持った人が、色々持ち寄って、語り明かせたりできる”場”。 1年以内には作りたいな。
というエントリーを書きました。
ここで応援コメントをもらっていたこともあって、そんな「オープン」な場を、
ずっとつくりたい、つくりたいと思ってたんだよね。
で、最近、周りに一緒に活動できるメンバーが増えてきたり、
場が必要になってきたりもしているので、
そろそろ実現しようと、ここ1ヶ月くらい物件探しをしてきました。
物件探しは、本当に楽しいね。
だけど、なかなか、場所や、物件の広さ、金額などで、なかなか決まらなかった。
しかし、ついに、先週の金曜日、友人の紹介で、奇跡の物件にたどりつきました。
場所は、青山。
表参道です。
内容は、
30畳/フルフラット/壁・天井は白塗り/500万円の内装リフォーム後
素晴らしいでしょ。不動産屋さんが、若者たちの未来に、ということで、
敷金礼金をなしにしてくれたのもでかいです。
さて、これで、念願の場所が作れます。
色々な会社や大学の人が、プライベートな時間に集まってきて、
カフェであり、バーであり、シアターであり、スタジオであり、
オフィスであるような、そんな場が作れたら、と思います。
運営方法などは、これから考えていくのですが、
本格的に取り組んでいこうと思っていますので、ここを見ている皆様、ぜひ参加してね。
映像コンテンツ課金の時代が本格化。
アメリカの環境で、ディズニー映画の配信はでかいだろう。
では、日本ではどうなるだろうか。
直感としては、少しだけ遅れをとる気がする。
韓国と比べて思うのは、クレジットカードや電子マネーの遅れが原因の1つだと思う。
そういえば、最近発表された、「地上デジタル、ネット配信規格統一へ」というニュース。IPマルチキャスト。
われらが村井純先生が進めているプロジェクト。
どちらにせよ、映像がよりインタラクティブな形で共有され、
生活者の財布の選択肢にデジタルのコンテンツ消費が入ってくることは、喜ばしい。
さーて、いまのうちに何をしておこうか。
学生時代大好きだった、ディスカバリーチャンネルより。
クーリエジャポンの創刊の時にも思ったけど、
TOKYOが外からどう見られているのか、というのは本当に興味深い。
そして、世界からどう見られているのか考え、それに対して、
どう発信して、経験させていくか考えるのは本当に面白い仕事だ。
5カ国選考を目指して2年間活動していく、
オリンピックPJのメンバーの皆様は、是非見ておいてください。
日本・東京の魅力の再発見とともに、
世界の人が本当に魅力だと感じられることを実際に作っていくべきだと思う。
関係ないけど、年内にインド旅行を計画中です。
久々のバッグパック旅行。わくわくしている。
何か情報をお持ちの方は教えてください。
さぁ、9月に入りました。
肌寒くもありますが、秋がやってきます。
北から紅葉がやって来るよ。
どこにいって楽しもうか。
余裕が出来た8月に、
大切な仲間達(大学・会社・プライベートな仲間達)と、
しっかり時間をとって、話をしたり、出掛けて遊んだり、次の取り組みに思いを巡らせたり、
個人的に、すごくエネルギーを充電することが出来た。
東京決定は、取り組んできたことが、報われて
今後の取り組みにつながる、いい経験になった。
これから、はじまる2006年の残り4ヶ月。
年内にやりたいこと、未来にやりたいことのために
今、やるべきことは、見えてきている。
自分にお願いしてきてくれたからには、がんばろうと思うものもある。
年末になるにしたがって、
相変わらず時間はなくなるだろうけど、
がんばっていきたい。
みなさま、宜しくお願いします。