今日、先日行われたサステナ西川夫妻の結婚式の引き出物として、
大地を守る会さんの野菜が家に届きました。
大地を守る会さんといえば、僕自身も随分様々な形でお世話になってきた
日本が誇る有機野菜宅配の老舗。
最近はいろいろなウェブサイトでバナーを見かけているかもしれないですね。
でも自分の家に野菜が届いたのは初めて。
ジョナサンデザインのダンボールを開けてみると
こ~んなセット。調味料まで入っていて、これは嬉しいー!
そして、
もらった野菜でさっそくお料理♪
ほうれん草のおひたしと煮物。
料理の腕は全然上がらないけど、
ぱぱっと作れるようになったのは随分進歩。
食べてみると、大根がびっくりするほど甘くて美味しくて
おひたしにしたほうれん草からは幸せになれる
美味しさが溢れてきました。
まだ残ってるので次は何で食べようか楽しみです。
ありがとうございましたm()m
速いスピードで変化し続け、大きな変化に気づきにくくなっている東京。
東京の動きを横目に見ながら、大きな変化を理解している地方。
自然や人とのつながりで生きる知恵から遠ざかり過ぎてしまい、もはや欲求をみたせなくなっている都市。
バランスが崩れ、維持する力も自ら変化していく力も失いつつある田舎。
まだまだ未熟な人間社会。
でももっといい未来がつくれるってこと。
さぁ、何をつないでいこうか?
10年ぶりに行われた宇宙飛行士の選抜試験を密着取材。最終選抜に残った10人は、5人ずつに別れて様々な課題が課される。宇宙関係者から心理学者などが揃った審査員は、モニターを見つめながら様々な側面をチェックしていく。最終面接はNASAでの宇宙飛行士による面接試験。プロセス全体を通じて、体力とともに個人の資質全てが問われる。子供の頃、宇宙飛行士になりたいと思ったことを思い出しながら、今の自分の資質を問い直そうと思った。